職員が投げたボールをかごを使いキャッチしました。瞬時にボールの落下位置を判断して、かごに入れることが出来ていました
活動が終わったあとは、職員も一緒にボールの投げ合いが始まり、たくさん身体を動かして発散することが出来ました
節分に向けて、鬼のお面を作りました
顔のパーツをハサミできり、見本と同じように貼っていきました。 それぞれ、いろいろな表情の鬼ができあがりました。
2月3日の日には、どんな鬼が現れるのかな?
クッキングでスイートポテトを作りました
茹でたさつまいもを潰し、味付けをして形を整えました。各々、色んな大きさのスイートポテトが完成しました。「美味しそ〜」とできあがりを楽しみにしている様子。
焼いている時には「いい匂いがしてきた」などの声が聞かれ、自分で作ったスイートポテトを美味しそうに食べていましたよ
カードめくりをおこないました
前回は、2色でやりましたが今回は4色に増やしました。1つのチームで2種類のカードをめくるのでどっちだったかな?と迷ってる様子が見られました。
子どもたち同士でおこなった後は、職員対子どもたち 絶対に勝つと意気込む子どもたちですが、職員も大人の意地があり真剣にやり、職員が圧勝してしまいました。 『次は勝つ』と次回の活動でリベンジを誓う子どもたちでした
海峡ミュージアムに行きました。
あいにくの雨でしたが、道中の車の中は楽しい声でいっぱいでした。
館内に入ると、興味を引くものがたくさんありなかなか前に進めない子どもたち。
昔の街並みや、海のあれこれをゲームを通して学ぶことができました。
宝を取る、守るに別れてゲームをしました。 取る人は守る人にタッチされないように、目を盗んで巧みに避けながらお宝をGetしていました
みんな、たくさん宝を取ろうと真剣に取り組んでいましたよ。
葛原公園に行き、鬼ごっこをしました
公園をいっぱい使って、逃げ回っていました
寒い中、終わったあとは息を切らし身体がポカポカしているようでしたよ。
指示書を見て、紙コップの上に同じ色のボールを起きました。始めは1人で、次に2人で対戦しました。 急いで置こうとすると、ボールを上手くつかめなかったり、違う場所に置いている様子が見られました。
色や形の指示を聞き、そのカードの上を歩く活動を行いました。「青」や「三角」など指示が1つの時は、簡単に歩けていました。 指示が増えると少し考えている様子が見られましたが、「なんだったかな?」と職員に指示を聞き直して最後まで進むことができました。
お餅つきをしました。
機械でこねたもち米を丸めました。上手にまるめ、おもちや粉の感触が気持ちよかったようでたくさん丸めていました。
できたお餅は、きな粉やあんこで食べました